詩と俳句

長女へ、あなたにしか見つけられない宝石

084

 

一昨日、長女十二歳がポツリと言いました。

 

私ね

それほど賢いっていうわけじゃないのよ

本当にできる子っていうのはいて

私はそこまではできないなあって思う

 

私はね

そこそこ

 

そう

と答え

 
 
 

そんな長女に送った言葉です:

 

あなたはね

ただ掘り続けることに

忙しくしていればいい

 

あなたが掘り続ける過程でね

 

あなたは賢くない/ あなたって賢いわね

あなたにそんな才能はない/ あなたは才能に溢れてる

あなたにできるわけがないわよ/ あなたにならできる

あなたなんてだめよ/ あなたはすごい

 

外からも内からも

そんな言葉を聞くでしょう

 
 

でもね

ただ掘り続けることに

忙しくしていればいい

 

あなた自身の宝石を見つけるのは

あなた自身にしかできない

 
 

そこに宝石があるから掘りなさいなんて

他の誰かの言葉を待ってなくていい

そもそもそこに宝石があるなんて

誰も信じてくれないかもしれない

 

誰もあなたの宝石を掘り起こしてくれはしない

あなた自身の宝石を掘り当てるのは

あなた自身にしかできないのだから

 
 

あなたは

ただ掘り続けることに

忙しくしていればいいのよ

 
 
 

そしてとうとう宝石を見つけ出したのなら

天高く掲げて

差し出すの

どうぞお使いくださいって

 
 
 
 
 
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが、
下の「子供の成長」のボタンをクリックしていただけるとありがたいです。
感謝を込めて!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ 

Leave a Reply

Powered by: Wordpress