睡眠

すっと寝入る方法、フォーカスのシフト

323

 

 

電気を消してベッドに横たわっても、寝られなーい、寝られなーい。

我が家でもよくあります。

 

それは頭がおしゃべりを続けていて、

そのおしゃべりを聞き続けている状態。

 

明日の弁当はマカロニチーズでスナックにはゴールドフィッシュとヨーグルトを持っていって、○○ちゃんに頼んだ本忘れずに持ってきてくれるかな、○○君今日校庭で泣いてたけどどうしたんだろ、あ、明日スペルのテストがあるんだった、ieとeiごっちゃになっちゃうんだよなあ、○○ちゃんって何であんなにスペル得意なんだろ、そういえば○○ちゃんの髪の毛って○○ちゃんの髪の毛の色とそっくり、縛るより下ろした方が私はいいと思うなあ、私の髪の毛は縛った方が良く見えるんだよね。えっ、今なんか居間で音がした?うわっ誰もいないはずなのに何だろ、ひょっとして泥棒?お化けー!?

 

頭がぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃ続けるのを、

一生懸命聞いているんですね。

 

フォーカスを頭から身体へ移してみます。

 

どうやって?

 

ああそうか、と納得したのですが、

「呼吸にフォーカス」してみるんです。

 

鼻から吸ってお腹を膨らませ、

少し止めて、

口から長く吐いてお腹を平らにし(腹式呼吸)。

 

その呼吸に集中するよう促してみます。

一緒に横になって吸って、吐いて。

 

すると、リラックスして、嘘のように寝息を立て始めます。

 

頭のおしゃべりを止めさせるのではなく、

「フォーカスを頭から下腹に移す」。

 

小さな子から大人まで、効果あり。

どうぞお試しあれ!
 
 
 

4 Comments

Leave a Reply

Powered by: Wordpress