マインドフルネス

「嫌な気持ち」のメカニズム、うまく付き合うには?

IMG_1816

「マインドフルネス認知療法」で用いられるメソッドです。
 

道の向こう側に知り合いがいるのを見つけます。

大きく手を振ってみます。

ところがその知り合い、そのまま歩き去ってしまいました。

 

どう思いますか?

1.私のこと嫌いなんだな
2.あの人の気に障るようなこと何かしちゃったかな。あのことかな?このことかな?
3.急いでいてそれどころじゃなかったんだな。何か大変なことでもあったんだろうか。
4.コンタクトしてなかったのかな。
5.単に気づかなかったんだな。
 
同じ物事を前にしても、どう「思う」かは様々です。
 
一つの物事に対しても、こうして様々な「解釈」ができてしまうんですね。
 
 
そしてこの「解釈の違い」によって、異なる「感情」が生まれます。
 
1 →  悲しい。落ち込む。
2 → 不安、心配
3 → 心配
4 → あまり感情の揺れなし。
5 → あまり感情の揺れなし
 
「感情」の元を辿ってみると、自身が物事をどう「解釈」しているかに行き当たります。
 
 
嫌な気持ち、悲しい気持ち、落ち込んでいる自分に気づく時、まずはその元を辿り、様々ある解釈の中で、何を自分が選んでいるのかを意識してみるのもいいです。
 
すると、「感情にがんじがらめ」になるよりは、ああこれは「私の解釈」の問題であって、実際のところはよく分からないしと、ひとまず「判断保留」してみたり、解釈を見比べ、1や2なら改善のために何かできることあるかな、3の可能性もあるし後でメールしてみよう、単に4か5かもしれないしな、などと「選択のスペース」も生まれます。
 
嫌な気持ち、嬉しい気持ちなど、感情の元には、自身の「思考(解釈)」がある。そしてそれらの解釈は、選ぶことができる、そう思い出しいきたいです。
 
 
 
こうして、人は、普段物事を「ありのままに」捉えるというよりも、それぞれの「思考(解釈)を通して」捉えています
 
このことを自覚しつつ、普段から、少し前の「マインド・バランス」の記事に挙げた「あるモード(Being-mode)」(「うつ状態のメカニズム、どうしたら抜けられる?」参照)を培っていくのも、助けになります。
 
「するモード(Doing-mode)」、「思考を通した体験」に重きを置くのに対し「あるモード((Being-mode)」、「直接的な感覚を通した体験」に注意を向けます。
 
例えば目の前に箱があるとします。
「思考を通した体験」では:中に何が入ってるんだろう、誰のものかな、誰がここに置いたんだろう、誰へのプレゼントかな、あの包み紙の花きれいだな、勿忘草かな、勿忘草にしてはちょっと大きいかな、勿忘草と言えばこの前・・・などと「思考」の世界を飛び回ります。
 
「直接的な感覚を通した体験」では:箱の色や形や光の当たり具合や影の濃さや表面のスムーズさ、と箱自体を見つめています。
 
「思考を通した体験」では、箱を見ているようで、実は「箱」はそっちのけで、自らの「思考」の世界を浮遊しています。
 
「思考」は、過去を分析し未来への計画を練りとするために、なくてはならないもの。それでも、自身が意識し同意することなく飛び回り、やりたい放題を始め、自身が呑み込まれてしまう時、様々なメンタル面の問題が生まれる、「マインドフルネス認知療法」では、そう考えます。
 
そこで普段から「直接的な感覚を通した体験」も培うよう意識することを勧めるんですね。自らの「感情や思考(マインド)」にはまりこんでしまう状態から、よりスムーズに移行できるように。
 
 
 
「嫌な気持ち」とうまく付き合うには?
 
1.「感情」の元には、自らの「思考(解釈)」があると思い出します。そしてどんな「思考(解釈)」を自ら選んでいるのかを、見直してみます。
 
2. 普段から「思考を通した体験」だけでなく、「直接的な感覚を通した体験」も培うよう意識します。すると、自らの「感情や思考(マインド)にがんじがらめ状態」から、よりスムーズに移行する感覚が身に着きます。
 
 
 
子育てにどう生かせる?
 
日々の子育て、子供の気になる言動を前に、この子はこの前もこんなことあったしあんなことあったし、このままだったらこの先もどうなることやら、そう過去や未来を飛び回り、自らの「感情思考」にはまり込み、打ちひしがれてしまうこともあるもの。
 
1.同じ物事を前にしても解釈は様々あると思い出し、自らの選択を見直してみます。そしてそれぞれの選択肢を並べ、できることをしていきます。
 
2.また自らの「マインド(感情や思考)」が作り上げた「その子像」をこねくり回すのでなく、今目の前の子供達に向き合っていきたいです。目の前の子供達は、今この瞬間も、成長し続けています。
 
 
私自身、効果を実感しています!
 
 
皆様、どうぞ良い週末をお過ごしください!
 
 
 

4 Comments

Leave a Reply

Powered by: Wordpress