感謝

感謝の気持ち溢れる時とは

キャンプからの帰り、

どうしても寄りたいところがあると長男。

 

往復で一時間半ほど寄道し、

たどり着いたのは、

スワード市にあるマラソン山。

336

 

 

今からちょうど三年前、

長男が崖から落ち、

手首複雑骨折した地。

 

毎年独立記念日には、

このマラソン山を駆け上って下りるレースがある。

足場の悪い急斜面が続き、

毎年怪我人や死者が絶えないレース。

 

そのレースに出てみたいと下見に来て、

事故にあった長男。

 

三年前:

 

駐車場で下の子達三人と待っていると、

落石と共に叫び声が聞こえ、

嫌な予感でいてもたってもいられず、

夫に肩を支えられながら降りてきた長男が、

真っ青ながらまずは歩いている姿に、

へなへなと地面にしゃがみこんだ。

 

麓の救急病院に駆け込み、

向くはずのない方向を向いている手首を前に、

歯を食いしばる長男。

「大丈夫、絶対元に戻るから」

と励ましながら、

私自身が気を失い。

 

 

六十メートル近くの絶壁を落ち、

奇跡的に手首複雑骨折だけですんだ。

 

もう腕が伸びないかもしれませんと言われ、

それでもありがたいことに、

腕は伸び続けている。

 

 

もし、

崖の途中であの木にひっかからなかったら、

その先また三十メートル程の絶壁を落ちていた。

 

「かなりの衝撃が加わったようですね」と

手首のレントゲンを見ながらおっしゃった医師。

 

もし、

木にぶつけたのが手首でなく、

頭だったら、首だったら、背中だったら・・・。

 

 

ただこうして無事でいられること、

感謝の気持ちに溢れます。

 

 

「感謝の気持ち」というのは、

きっと、

「今どれだけ与えられているか」を思い出す時、

湧き上がってくる。

 

失ってから気がつくのでなく、

今この瞬間にどれほど与えられているか、

気がついていきたい。

 

斜面を登り、

340

 

杉林を行き。

353

サーモンベリーもうすぐ赤くなるね。

342

細くなる道。

345

あ、ここだ、と長男。

目のくらむ崖。

349

肩を抱えられ降りてきた岩場

362

 

 

今日もこうして

大地を踏みしめられること

 

幾兆もの細胞が働き

心臓が規則正しく血液を送り出し

酸素を吸い二酸化炭素を吐き出し

 

その奇跡に

感謝を捧げて

 
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが、
下の「子供の成長」のボタンをクリックしていただけるとありがたいです。
感謝を込めて!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ

Leave a Reply

Powered by: Wordpress