「おひたし」と「蒸す」と

キヌア・サラダに入っていた「ケール」について友人と話していて。

 

茎が硬くて太いし、もっぱらおひたしにするんだよね、と言うと、

 

私は蒸してるよ、と友人。

 

「おひたし」って、ほうれん草もそうだけど、栄養の流れ出たゆで汁どば~と捨てて、その後水にさらしてぎゅっぎゅと絞ったりなんかして、栄養分また流れちゃって、なんだかなあって思うのよねえと。

 

確かに。

 

この昔からの知恵「おひたし」というもの、

流れ出て少なくなった栄養分を「量で摂る」、ということでもあるのでしょうか。

おひたしにすると、こんな1.6キロ入った袋のものが一皿分に! 確かに量はいけますね。

019

ケールにほうれん草に。

 

ちょっとネットで調べてみると、なるべく少しずつ小分けにして茹で、茹で時間も短く(十秒ほど)さっとすませ、水にさらさず、そのまましばらく置いておくと、「栄養面が流れ出る」のを最小限にできるとも。

 

元々は出汁に浸すことから「お浸し」と呼ばれるのだけれど、今ではその「浸す過程」を省く場合がほとんどということのようです。

 

ということで、ちょっと蒸してみました。

すぐにしなっと。絞らず少し冷まして乾燥させ、ドレッシングをかけて。

014

 

なかなか美味しい。蒸し器の竹の香りもほのかに。量はやはり普段の三分の一程ですね。

016

栄養留まった?蒸しケール。

 

ケールは他にも、塩を振って、オーブンで焼くというのも聞いたことがあります。ぱりぱりとスナックとしても。あとほうれん草は、炒めるのが栄養価をアップさせると言われますね。

 

ちなみに、こちらは野菜と言えば、「もっぱら生」。

 

ブロッコリーも、カリフラワーも、ズッキーニも、ランチソースなどつけて生でばりばりいただくのが主流。ほうれん草もケールもレタスのようにサラダにして。子供達もカリフラワーは生が好きです。

 

ママさんたち集まると、いつも料理の知恵をいただきます!

Comments are closed.

Powered by: Wordpress