米国東海岸での暮らし

エリコットシティー、異界に足を踏み入れたような

一昨日は、車を1時間ほど走らせ、メリーランド州エリコットシティーを訪ねました。
米国建国前の1772年に建てられたという、米国としては古い古い街。
2005年以来、「米国で住みたい街ベスト20」にも4度入っているそうです。
 
1860年に敷かれたという鉄道線路橋をくぐると、
IMG_4998
「オールドエリコット」と呼ばれる、建設当時の雰囲気を残す街並み。
IMG_4841
道端でシャボン玉作りに誘われます。
IMG_4942
「私を忘れないで工場(The Forget-Me-Not Factory)」というお店の店員さん。
「Forget-Me-Not(忘れな草)」と言えば、アラスカの州花!と足を踏み入れると、
IMG_4867
そこは、
IMG_4928
異世界。
IMG_4891
1階から、
IMG_4856
3階まで、
IMG_4864
所狭しと、
IMG_4860
不思議な、
IMG_4886
もの
IMG_4903
ものに、
IMG_4900
溢れ。
IMG_4862
占い師のマーティンさん。
IMG_4845
このお店、観光ガイドなどにも「訪ねるべし!」と載っているようです。
 
アンティークの街としても知られるエリコットシティー、
IMG_4981
アンティーク店の一つをのぞいてみると、
IMG_4976
こんな6パックな鎧兜と共に、日本刀発見!
IMG_4955
 
街のショーケースには、何屋さんなのだろう?というディスレイがあったり。
IMG_4949
 
「サイキック」とサインを掲げた建物があったり。
 
 
このエリコットシティー、実は米国で「最も幽霊の出る(haunted)街」としても観光客を集めているそうです。
「幽霊屋敷を訪ねましょうツアー」もあったりします。
ハロウィンにもってこいですねー。
 
 
この雰囲気最高な「オールドエリコット」の片隅に、日本人の女性が抹茶カフェを開いています。
「Macha Time Cafe」
IMG_5005
日本グッズ!
IMG_5017
素敵。
IMG_5013
 
 
 
帰りは、こちらに来て以来初めての日本食材買い出し。
人口6万5千人程の内、22パーセント近くがアジア人というエリコットシティー。
さすがにこんな大きなアジアマーケットチェーン店(Hmart)があるんですね。
IMG_5019
味噌に納豆にラーメンに、ほっくほくでした。
 
 
 
 
 
さて、我が家も、ハロウィン準備ちょこちょこと進んでいます。
 
パンプキン選んで、
IMG_4755
蜘蛛の巣はって、
IMG_4768
蜘蛛さん、お家できたわよー。
IMG_4772
ちびっ子たちも、日々何かしら作っているようです。
IMG_4782
ピンクこうもりに、ブルーこうもりだそう。
IMG_5041 IMG_5042
孵化すると何百もの赤ちゃん蜘蛛が飛び出すらしい蜘蛛繭があちらこちらに。これは恐い。
IMG_5046 IMG_5047
テルテル坊主ではないお化け。
IMG_5049
 
 
 
それでは皆様、素敵な晩秋の日々をお送りください!
 
 
 

Leave a Reply

Powered by: Wordpress