遊び

最近のプロジェクトあれこれ

コロンブスの日

月曜日はコロンブスの日。

1492年にコロンブスがアメリカ大陸にたどり着いたことを記念する日。

連邦政府関係のオフィスは休日。

州政府管轄の公立学校は通常通りのスケジュール。

長女十三歳の世界史クラスのプロジェクト。

当時の様子を書き出しまとめ、

ガレージにて・・・。

165

端っこ燃やして。

当時の文献っぽく。

167

 
 
 

variable(変数)を用いたサイエンス実験

という次女十歳クラスの課題。

家族にアンケートを取ってとのこと。

週初め、レモン、ライム、グレープフルーツ、オレンジの「酸っぱさ」についてまとめてました。

025

 
 
 

段ボールチャレンジ

先週になりますが、次女&三女の通う小学校が、

「Global Cardboard Challenge」に参加。

ロサンジェルスに暮らす九歳のケーン君が、

父親の自動車店の段ボールでアーケードを作る様子を描いたドキュメンタリー(2012年)、

を基にしたイベント。

子供達のクリエイティビティーを祝い、

促進することを目指すものです。
p>

取材を受けたアンカレッジ・ローカルニュースの中で

娘達の先生、

普段のクラスルームという設定では、

なかなか輝くことのできない「out side of the box (規制の概念にとらわれない)」

な才能やアイデアを発揮できる機会として、

毎年続けていけたらと。

 
 
 

カーペット洗い

週末はカーペットを洗いました。

こんなマシーンで。

046

掃除機のようですが、洗剤入りお湯で結構ごしごし洗ってくれます。

乾くまでこんな状態。

021

このタオルの上をキャーキャー飛び跳ねる子供達・・・。

シミが随分取れて、気持ちよくなりました!

 
 
 

組み立ていろいろ

昨日、

ホームをベースにしたカリキュラムを支援するチャータースクールの図書室の隅にて。

028

古くなった教材、欲しかったらどうぞとのこと。

いろいろいただきました。

組み立て式玩具各種に次男五歳、大喜び。

032

普段レゴやクネックス(Knex)にはまってますが、

また違う形や接続の仕方も新鮮で楽しいようですね。

 

娘達も人体3Dパズルにはまり。

036

内臓に耳に心臓に。

045

このシリーズ目玉や胎内やと様々あるようで、

集めたくなるねーと頷き合って。

結構複雑な仕組み、何秒で組み立てられるか?

とタイムを縮めるチャレンジなども。

 
 
 

ロケット飛ばし

一昨日と昨日と、

長男が次男にロケット飛ばしを見せてやりたいと。

ガレージにあった「水素燃料ロケット」を組み立て。

003

何度かシュンシュン。

避難する下三人。(笑)

007

日が暮れて気温が下がってくると暖まるのに時間がかかるらしく、

スイッチがオン状態になるよう重りを乗せておき、

二十分後くらいに突然発射なんてことも。

 
 
 

ピンク

今月は乳癌の月(National Breast Cancer Awareness Month)。

乳がんへの意識を高めていこうと毎年十月に行われるもの。

昨日は中学校でも、

シンボルのピンクを着て通学の日。

 013

 
 
 

iPhon修理

洗濯してしまったようで・・・。

長男、一昨日開けて、ネット見ながら。

027

アップグレードする前の古いものと合わせ、

電話回線だけは回復したようです。

WiFiはうまくいかないとのこと。

 
 
 

 資金集め

家族で散歩、

051

しながら、

海沿いの茂みに落ちた缶を集める長男。

五十缶。

140

与えられたタスク(今回は捨てられた缶を拾う)を報告すると、

大学資金が当たるクジへの参加権を得られるというあるNPO団体の催し物に参加しているのだそう。

最近e-bayで何かを売ってみたり、

「お金を作る」ということを少しずつ試しているようです。

 

週初め、

娘達のクラスメートのお母さんからメール。

このお母さんと娘ちゃんのビデオに投票が集まり、

もし優勝したらご家族に一万五千ドル(約百五十万円)、

小学校にも三万ドル(約三百万円)の資金が入るのだそう。

いつもコミュニティー活動に熱心でユーモア溢れるお母さんとちょっとクールな娘ちゃん、

その様子がよく出ているこのビデオ、

もしよろしかったら投票してあげてください!

https://www.bensbeginnerscontest.com/brand/gallery?region_id=us-en&content_id=1504

10月29日まで、一日一回投票可能とのことです。

いろんな資金集めの方法があるんですね。

 
 
 

ピタブレッド・ピザ 

ピタブレッドに、

ソースに野菜各種やチーズ乗せてオーブンでちょっと焼いて。

001

毎日の色々プロジェクト、

これにスープなどつけ簡単夕食、子供達も楽しめて、助かります。(笑)

 
 
 

初めてのミッション参加

長男、昨年今年の夏と、航空レスキュー隊の訓練を受けたのですが、

一昨日初めて本番の緊急ミッションに呼ばれ。

何でも飛行機が不時着陸し、乗組員の無事が確認されたものの、

緊急事態に居場所確認するための装置(ELT Search: Emergency Locater Transmitter)が見当たらないとのこと。

信号を送り続けてしまうので、迅速に見つけ出す必要があると。

大人二人と17歳と18歳の青年と共に、捜索。

三時間後に無事見つけられたそうです。

初めての任務、成功に終わり、嬉しそうでした。

 
 
 

高校での集まり

長男が通うことになっていた高校で、

昨夜新入生&夏が終わって戻ってきた生徒を祝う集まり。

部外者も招待状があれば参加できるとのことで、

長男も友人に誘われ参加。

男子は皆ネクタイらしいです。

042

その後は友人宅にお泊り。

今日は学期終わりの休日ということで、

昨夜は三女七歳もクラスメートの家に学校帰りからお泊り。

ちょっと静かな夜でした。

 
 
 

 

毎日あれやこれやのプロジェクト、

楽しんでます!

 
 
 

 皆様、良い週末をお過ごしください!

 
 
 

Leave a Reply

Powered by: Wordpress