マインドフル子育て

It Mama連載「マインドフル子育て2」ストレス予防には反応でなく対応ですよ

『It Mama』にて、「反応」と「対応」の違い、という視点から、子育てのストレス予防についてまとめました。

2分で実践!育児ストレス予防トレーニング【マインドフル子育て#02】

 
イラッ ムカッという自らの感情や思いを、そのままぶつけることを「反応」。
 
自らの感情や思いに気づき、ワンクッションはさみ、より適切な姿勢を選択することを「対応」。
 
 
この「反応」をなるべく減らし、できるだけ「対応」を心がける。
 
子育てをしていると、それが、かなりのストレス予防になるということが、実感できるのではないでしょうか。
 
ああ、またやっちゃった・・・、という自己嫌悪からストレスも高まり、よけいにイラッ、ムカッとしやすくなり、ああ、またやっちゃった・・・、というループへはまりこんでいく。
 
そんなループからぬけるために、この『It Mama』さんの記事では、「反応」から「対応」へと切り替えていくヒントを紹介してあります。2分で実践できる「頭と心の筋トレ」と共に!
 
是非、お試しください!
 
 
 
以下、「反応」と「対応」について思うことを、もう少しつらつらと『マイコー雑記』に書いたものです:
『It Mama』連載「マインドフル子育て:その2」ストレスのループから抜けるヒントをまとめました
 
 
 
写真は今日、小学校のハロウィンパーティーに張り切って出かける『ハリーポッター』三女。
002
 
こちらもすっかり色づいてきました。
皆様、楽しい週末をお過ごしください!
 
 
 

6 Comments

Leave a Reply

Powered by: Wordpress