マインドフル子育て

It Mama連載「マインドフル子育て2」ストレス予防には反応でなく対応ですよ

『It Mama』にて、「反応」と「対応」の違い、という視点から、子育てのストレス予防についてまとめました。

2分で実践!育児ストレス予防トレーニング【マインドフル子育て#02】

 
イラッ ムカッという自らの感情や思いを、そのままぶつけることを「反応」。
 
自らの感情や思いに気づき、ワンクッションはさみ、より適切な姿勢を選択することを「対応」。
 
 
この「反応」をなるべく減らし、できるだけ「対応」を心がける。
 
子育てをしていると、それが、かなりのストレス予防になるということが、実感できるのではないでしょうか。
 
ああ、またやっちゃった・・・、という自己嫌悪からストレスも高まり、よけいにイラッ、ムカッとしやすくなり、ああ、またやっちゃった・・・、というループへはまりこんでいく。
 
そんなループからぬけるために、この『It Mama』さんの記事では、「反応」から「対応」へと切り替えていくヒントを紹介してあります。2分で実践できる「頭と心の筋トレ」と共に!
 
是非、お試しください!
 
 
 
以下、「反応」と「対応」について思うことを、もう少しつらつらと『マイコー雑記』に書いたものです:
『It Mama』連載「マインドフル子育て:その2」ストレスのループから抜けるヒントをまとめました
 
 
 
写真は今日、小学校のハロウィンパーティーに張り切って出かける『ハリーポッター』三女。
002
 
こちらもすっかり色づいてきました。
皆様、楽しい週末をお過ごしください!
 
 
 

6 Comments

  • 長岡真意子
    February 18, 2017 - 10:59 pm | Permalink

    佐々木さん、ブログの方、読ませていただきました。佐々木さんが、様々な治療メソッドや哲学思想を経、ご自分なりに見出した「人生を楽しく生きる術」が、まさしく「マインドフルネス」と重なっていたとのこと。佐々木さんの歩みを読ませていただき、私自身、マインドフルネスについてより理解できた気持ちでいます。ありがとうございます!

  • sasaki,n
    February 17, 2017 - 6:17 pm | Permalink

    その後もちょくちょくマインドフルネスの記事に出会うので、このさい自分の理解で書いてみました。真意子さんの事にも触れることになったので、報告しておきます。>http://d.hatena.ne.jp/naniuji/20170217

  • 長岡真意子
    February 8, 2017 - 3:42 pm | Permalink

    佐々木さん、お知らせくださってありがとうございます!面白いですね。タバコの味をマインドフルにじっくりと味わうことで、不味さに気づく →「迷いから覚めて幻滅する」と。「幻滅」もですが、マインドフルネスで摂食障害が改善したといった研究でも、身体が本当に欲しがっている食べ物や量に気づけるようになったというように、マインドが作り出すものより、身体本来が求めるものに気づけるようになっていくということでもあるのかもしれません。ありがとうございます!

  • sasaki,n
    February 6, 2017 - 11:21 pm | Permalink

    今度は「禁煙にもマインドフルネス」という記事ですw >http://blogos.com/article/208886/

  • 長岡真意子
    December 3, 2016 - 5:25 am | Permalink

    佐々木さん、コメントありがとうございます!
    インタビューのクリップ観ました!日本でも「ブーム」としての扱いなんですね!日本の伝統にもなっているエッセンスが、こうしてマインドフルネスというカタカナ文字で世界中の人々とのコミュニケーションに用いられるというのは感慨深いですね。
     
    欧米では、瞑想やマインドフルネスのメソッドを実践するかどうかは別として、「マインドフルであることが大切」というコンセプトは、広く受け入れられているように思います。今日も、マインドフルな日を! 佐々木さん、ありがとうございます!

  • sasaki,n
    November 30, 2016 - 5:28 pm | Permalink

    高野山観光の外国人インタビューで、マインドフルネスの言葉が出てきておどろいた。三人目ぐらいのオランダ人女性たちのとこだけど、いまや修験道や参禅などよりマインドフルネスの方が伝わりやすようでw>https://www.youtube.com/watch?v=MdwYo_2cFY0

  • Leave a Reply

    Powered by: Wordpress