マインドフル子育て

It Mama連載「マインドフル子育て1」五感フル活用で「今この瞬間」にフォーカス

0歳から3歳までの乳幼児を持つ日本のママの半数が読んでいるというウェブメディア『It Mama』さんに、連載させていただくことになりました。

テーマは、「マインドフル子育て」

「子育てにはこれが大切!」と思うポイントを、「マインドフル子育て」という視点から紹介していきます。

第一回目はこちらです:

【マインドフル子育てのすすめ#01】簡単2分!頭と心の筋トレ法

さらりと読める構成になっています。

私自身、「マインドフル・トレーニング」などの「心と頭の筋トレ」を知ることで、人生が変わったと思っています。とはいえ、即効で劇的に何かが変化する、というのとはちょっと違います。じわじわと日常生活に「気づき」が重なっていき、ふと、大きく変化した自分や周りに気がつく、といった感覚です。

そしてやはり、親のメンタルが落ち着いていると、周りの子供たちも、のびのびと自分の目指す道へと没頭していけるんですよね。

「マインドフルである」ためには、じっと長時間座っての瞑想が必須というわけではありません。他にもたくさんの方法があります。

今後も、3分以内でできる「マインドフル・トレーニング=心と頭の筋トレ」方法を、各連載記事に載せていく予定です。

是非、日常生活に活用してみてください!

『マイコー雑記』の方に、最近まとめた「マインドフル子育て」関連の記事です:

極限にある日本の子供たちにマインドフルネス、身体感覚を通して心身が落ち着く方法

米国の小学校で「罰」の代わりに「マインドフルネス」を用いたところ問題行動改善効果抜群らしいです

子育て風景、少しずつ掛け違いになっていくボタンを整える「マインドフルなひととき」

「受け入れる(accept)」でなくても「認める(acknowledge)」でいい

長女のチアリーディング、恐れや不安感を導く「頭と心の筋トレ」

以前『ユア子育てスタジオ』にまとめた、マインドフルネス関連の記事はこちらです:
http://kosodatekyua.com/category/mindfulness/

それでは皆様、食欲もりもりな秋をお楽しみください!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Powered by: Wordpress