日常

夫出張中のあるリアルな一日

800px-Pizza_Tropica四時半起床。読み書き。五時五十分に長男を起こし、往復十分の大学ジムへ降ろす。帰宅し、朝ごはん&弁当作り。六時四十五分長女を起こし、長男を迎えに行く。長女朝ごはん食べ、長男の朝ごはんは包んで車へ。シャワーから出てコンタクトをつける長男をガレージで待ち、七時二十分、中学へ。車の中で朝ごはんを食べる長男。まだ少し薄暗い中、往復四十分程。

 

八時過ぎに戻り、まだ寝ている次女・三女を起こす。なかなか起きない。ベッドから抱き上げ、クローゼットの前にそれぞれ「置く」。ご飯食べさせ、髪を結い、寝室でぐずり始めた次男を抱き上げ、食卓を囲みしばらく膝に座らせ落ち着くと、出発時間。スノーパンツ&ジャケットを着込み、帽子をかぶる次女と三女。皆でガレージへ、八時四十分、往復十分弱の小学校へ出発。

 

晴れ渡った空。

 

帰宅し、次男着替え、朝ごはん食べる横で、担任からのニュースレターなどメールチェックやりとり、歯医者予約などスケジュール確認。次男の相手をしながら、台所片付け、掃除、洗濯。次男のプレスクールカリキュラム。

 

ランチが終わると、ホームスクール支援チャータースクール訪問、話し合い。その後、食料買出し。詰め替え用のインクを忘れたことに気づき、一旦家に戻る。運転中信号待ちの度、ホームスクール資料に目を通しつつ。

 

一時間半ほどホールセールの店にて、カートに乗り切らない食料&日用品。重すぎて、雪解けごつごつの駐車場を進めず、入口に放置。次男と走って車を取りに行き戻る。車に詰め込み、帰宅し、降ろし。この詰め込み&降ろしに三十分程、汗かき結構いい運動。

 

一階入口に降ろしたところで、三時三十分、次女と三女の迎え。帰宅し、二階の台所への収納を手伝う三女と次男。終わると、買ったばかりのクッキーを頬張り遊ぶ。

 

迎えの車に乗って以来、翌日のサイエンスプロジェクト提出に向け、あれしてこれして、それに算数の宿題もあってと興奮気味の次女、大丈夫よ、寝るまでにたっぷり時間があるじゃないとなだめ。

 

帰宅し、次女、プロジェクトのボードにまっしぐら。前日全て貼り終えていたけれど、手違いがあったらしく、一部をはがしている。打ち直し、プリントし直そうとするも、詰め替えたばかりのインク、うまく機能しない。二台あるプリンター、もう一台はワイヤレスがうまくつながらず、両方とも何度試しても、だめ。涙目でうろたえる次女をなだめつつ、ひとまず算数の宿題してなさい言い残し、四時半、中学へ陸上部の終わった長男長女を迎えに。

 

車に乗り込んだ長男、日中の食材買出しの際、頼まれていたけれど見つからなかった「プロテインパウダー」がどうしても欲しいと、自然食品店に寄る。携帯に何度か「プリンターが~~。算数分からない問題が~~」という次女の悲痛な叫び。長男に、帰ってすぐプリンター見てやって、と言い聞かせ帰宅。

 

帰宅し十分程、長女のダンスレッスンへ往復四十分。信号待ちの度、資料に目を通す。帰宅すると、どうも詰め替えインクに問題があるようだと長男。店の人が「七回程詰め替えられる場合もあれば、三回程でだめになることもあります」と言っていたの思い出す。長女ダンスの迎え前に、新しいインクを買って、と時間計算する。

 

ここで、「今夜はもうピザ!」と宣言。クーポン探して電話注文、ダンスの帰りに取りに行くことに。

 

次女の算数の宿題を見、ボードと他の資料を確認し、一枚一枚ページ番号書き込み、目次を作るのを手伝うこと十分。再び車を走らせる。文具店でインク購入。高っ!と思わず口に出す私に、他のブランドのプリンターなら、オイルベースでなく水ベースなので安いんですよと丁寧に説明して下さる店員さん。ダンス教室前の駐車場で、長女を待つこと五分程、ホームスクール資料やSATについての記事に目を通す。長女を乗せ、ピザを受け取り、帰宅すると七時半。

 

買ったばかりの新しいインク、プリンターうまくいく! 長男長女三女次男がピザを食べる横で、「まずは終わらせる~!」とプロジェクトに取り組む次女を手伝う。新しく加えた写真のアレンジ、トリム。ボードを完成させ、他の資料を確認し、一旦綴じた冊子の順番が間違っているのを発見。ホワイトアウトでページ番号を消し、目次を打ち直す次女。飲まず食わずで涙が頬をつたいはじめている。あとはプリントするだけじゃないと励まし、算数の分からなかった問題に取り組む。こういうときに限って、かなりややこしい問題、図やグラフを書いて。

 

ピザを食べた後、宿題に取り組む長女。宿題の終わった長男は、三女と次男の相手をして走り回る。「ここうったの~」「○○がこんなこと言った~」と時折寄ってくる三女次男、次第に無表情に頷くだけになる私。

 

八時半、長女を呼び、ピアノ練習隣に座る。普段の半分程の時間。その後三女のピアノを見る。プリンターから打ち出した「目次」を取りに階下へ降りて来、二階へ戻った次女の叫び声。テーブルの上に次女のためにと残しておいたピザを、飼い犬が平らげる・・・。

 

次女、ここでブレイクダウン、泣き叫ぶ。ではあなたを夕飯にしようとつい思ってしまった犬を外に出し。さっと用意したものを次女に食べさせ。

 

パジャマに着替えた三女と次男に寝室で本を読み聞かせる長男。ようやくサイエンスも算数も終わり、食べ、着替え、ベッドに倒れこむ次女。シャワー浴びたいよ~と何度もぼやきながら。長女の部屋を覗くと、あと二時間はかかるかなと。お休みを言いハグして寝室へ。

 

九時半過ぎ。感謝の言葉を言い合い、祈り、ハグし。寝られない!と興奮する次女も、しばらくしてす~す~と寝息を立てている。

 

 

 

ふ~とため息をつきつつ、暖かい毛布に包まり、三つのことを思いつつ夢の中へ。

1.ぎりぎりの時こそ、優しい声と言い回しを心がける。それだけでぴりぴりの雰囲気が和む。

2.途中感情的に怒ってしまうことがあっても、せめて終わりをよく。「これだけやり通せるなんてすごいよ」とハグして背中をなぜ。ほっと微笑む次女。三女と次男を抱きしめ、長男にお礼をいい。犬もなぜてやり。(笑)

3.ノンストップに動き回ることのできる身体に感謝。

 

 

明日もまた、気持ち新たに。

 

 

Comments are closed.

Powered by: Wordpress