コミュニティー

あの心理学博士の言葉、ゆっくりとね

097長女がIQテストを受けた五歳の時のことです。テストの結果を聞き終えると、そのリタイヤ間近の心理学博士が、ご自身の息子さん夫婦とお孫さん達の写真を見せて下さいました。息子さんの奥さんは日本人なのだと嬉しそうに。
 
息子さんは、高校を出たものの、これといって何をしたいのか分からず、しばらく働きながら旅を続けたそうです。ホームタウンに戻ると、パートタイムの仕事を続けながらコミュニティーカレッジに何年も席を置き、そこで出会った奥さんと学生結婚。そうして二十代も終わる頃、マイノリティーの言語に興味を持ち、猛勉強を始めたそうです。その後大学院へと進み、博士号を修得し、暖かい家族に囲まれ、今はネイティブ・アメリカン居住区でのフィールドワークに大学講師にと、毎日生き生きしていると。
 
席を立ち、部屋を後にしようとする時、その博士は握手されながら私の目を見つめ、おっしゃいました。
 
 
「急いで焦って、芽を潰しちゃいけない。ゆっくりとね、いくんですよ」
 
 
こんなことをしていては間に合わないんじゃないか? 子ども達を前にそう思う度、あの言葉を思い出します。
そして思うのです。
 
一体、何に間に合わないのだろう?
 
でもでも現実的には・・・、そんな自身の内の声も、年とともに、大声からささやき声へ。
いつか蚊の鳴くような声になって、消えるかな。
 
 
 

その時その時の精一杯で進んでいこうね

その小さな積み重ねの一つ一つが

今はまだはっきりとは見えないかもしれないけれど

いつかは必ずたどり着く地へと 繋がっている

 
そう子ども達に声をかけつつ。

Comments are closed.

Powered by: Wordpress