風景・旅

アラスカ州祭り、囲いを越える子供達

キャンプ地から十分ほど車走らせ、

年に一度の州祭り(Palmer State Fair)。

144

開場前からこの人の列。

143

こんな人の群れを見るのは久しぶりと友人と頷き合い。

 

こんなのや、

149

こんなの

168

満喫する子供達。

 

私自身こういうものでさえ全く苦手で、

184

高校生の時初めてジェットコースターに乗り、

もう一生乗るまいと決意したのですが、

どうも全く平気な上の三人。

 

三人とも小さな時分はメリーゴーランドさえ恐がり、

ああ似てしまったかと不憫に思ったものでしたが。

 

ここまでかなと囲った枠を、

いつのまにか軽々とまたいでいく姿、

まぶしく見上げ。

 
 

大きな倉庫には、

ヤギや牛や羊など農家からの動物並び、

189

巨大野菜類。

キャベツに、

192

(クラスメートの出展品見つけ驚く娘)

かぼちゃに。

195

ひよこの生まれる瞬間見守り。

204

 

蜂のワックスで、

200

キャンドル作り。

205

キャンプ地でマシュマロ焼きにも活用。

232

 
 

子供時代、

祭りが楽しみでした。

 

神社の境内に並ぶ夜店、

浴衣着て、

綿菓子片手に金魚すくって。

 

アラスカ育ちの子供達にとっては、

この「州祭り」がそんな祭りの原風景。

年に一度のこの日を、

それはそれは楽しみにしています。

 

いつか、

日本のお祭りも見せてやりたいです。

 
 

キャンプ最終日は長男だけ自転車で祭り会場へ。

267

現地で元クラスメート家族と落ち合い夜自宅に送ってもらいました。

 

友人達とわいわい、

それぞれの新しい高校生活について話し、

明日からまた頑張るぞーと気持ち新たに!

 
 
 
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが、
下の「子供の成長」のボタンをクリックしていただけるとありがたいです。
感謝を込めて!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ

Leave a Reply

Powered by: Wordpress