お知らせ

朝日新聞夕刊にて「アンカレッジ御節作り会」が紹介されました

12月27日付けの朝日新聞夕刊に、過去4年間続けてきている「御節作りの集い」が、紹介されました。
 
ボストンと横浜の例と共に。
 
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11528345.html
 
地球の北の果でわいわいと続けてきた私的な集まりが、こうして日本の全国紙で紹介されるということ、インターネットの大きさを思います。
 
 
この御節作り会、記事に、
 
「楽しく簡単に用意でき、割高な和食材の費用も抑えられ、絆も深まるという。」
 
とありますが、まさしく!です。1人ではとてもとてもこれほどのものは用意できません。1年振り返り、話に花咲き笑い転げている内に出来上がってしまう。異国の地で年末にこうして集まり、まるで「親戚」のような絆も深まります。
 
 
「国内でも始めるグループが出てきた。」とのこと。
 
記事を読み、興味をもたれた方の間で、こんな「御節の輪」が広がると楽しいですね! 
よろしかったら是非、記事をシェアしていただきたいです。
 
 
 
 
今年で5年目「アンカレッジ御節作りの会」、今年は大晦日のお昼頃からです(18時間先を行く日本は新年迎えてますね)。
10日ほど前から話し合いが始まり、参加者各自、「今年は私これでいってみようかな」とメールを出し合い、メニューが出揃ったところです。
 
今年の御節メニュー:
 
錦玉子
エビのうま煮
里芋のふくめ煮
牛肉の八幡巻き
紅白かまぼこ

黒豆

ホタテの照り焼き

栗きんとん

くるみ田作り

伊達巻

たたきごぼう

のし鶏

紅白なます

 
以上一品&お煮しめの材料を持ち寄り、集まった場で、材料切ってぐつぐつ煮込んで、皆で「お煮しめ」を作ります。
 
 
 
過去のアンカレッジ御節作りの会:
2013年 http://blog.goo.ne.jp/nmachika/e/126b1ad3638c234f5a5b4bd73bb59307
2012年 http://blog.goo.ne.jp/nmachika/e/7008b1595f721d4c3f709fd124da11fa
2011年 http://blog.goo.ne.jp/nmachika/e/9b188e2cc056074d13650340d994d4ed 
2010年 http://blog.goo.ne.jp/nmachika/e/70637adc5101e58b9b6a43777f9ef027
    http://ryoshiken.blogspot.com/2010/12/by_9732.html
 
 
2013年
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
2012年
010513 059  010513 103
 
2011年
12 04  11 22  12 04  11 27
 
2010年
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 
今年も、楽しみです!
 
皆様、あと数日の2014年、どうぞお楽しみ下さい!
 
 
 
追記:
1.取材してくださった記者、錦光山雅子氏のツイートからの引用です(https://twitter.com/masakotoroji/status/548842991939383296):
 
「おせち交換は外の人との「家事シェア」だと思います。核家族内の家事シェアなんて限界がある。ハードル高いと言う前に外とつながろう、という思いを込め。」
 
共感します!
 
 
2.「アンカレッジ御節作りの会」が紹介された朝日新聞の記事が、英語に訳されたそうです!
日本料理は、他の文化圏の方々にも、見ても楽しく味わっても嬉しくと大人気。
こうして伝統的な御節料理を集まって作る様子、興味ある方も多いと思います。
 
よろしかったら、世界中の方々とシェアしていただきたいです!
http://ajw.asahi.com/article/behind_news/social_affairs/AJ201412280019
 
FBサイトはこちらです。
https://www.facebook.com/AJW.Asahi?fref=ts (12月29日に載っています)
 
 
 

Leave a Reply

Powered by: Wordpress