お知らせ

オールアバウトに子育てガイドとして記事を書かせていただくことになりました

012『オールアバウト』という生活情報サイトに、「子育てガイド」として、定期的に記事を書かせていただくことになりました。
 
「人類学をもとに今すぐ使える子育てヒントを提供する、子育て研究人」というキャッチフレーズをいただいて。
 
ガイドプロフィール:http://allabout.co.jp/gm/gp/1648/
 
体験とリサーチをもとに、子育てに関わる読者の方々にとって、あ、そっかー、と少しでもヒントになるような情報をお伝えしていきたい、そう思っています。
 
今日公開された記事はこちらです:50年の研究で検証!4つのうち最も健全な子育て法とは
 
 
 
書いて伝えていきたいことは、本当にたくさんあります。そしてそれらを伝える「文章の形」も様々あり。『オールアバウト』は、私自身にとって、「多くの方々に伝わる形」というものを修行させていただく場だと思っています。
 
必要とする少しでも多くの方に情報が届き、読まれた方々が、少しでも軽くなり子育てというものを楽しめるように。ああこの人は、僕/私と一緒にいることを喜んでくれていると、少しでも多くの子供達が感じられるように。そのために、私自身積み重ねる体験やリサーチが、少しでも多くの方のお役に立てたらと、願いつつ。
 
熟練した執筆陣を見上げつつ、こつこつと精進していきます。
 
 
 
これまでこうしてブログやウェブサイトを続けてきた根底には、「多くの人には伝わらないかもしれない、でも、書かないことにはもうにっちもさっちもいかない」といった、私個人の奥深くに湧き上がり続ける、「どうしようもない気持ち」があります。
 
内に渦巻くそうしたカオスの中から掴んだひとかけらを必死で形にし、こうしてネットに載せ、それが一人の人にでも読まれたということに、どれほど今まで励まされ、立ち上がる力をいただいてきたか分かりません。
 
時に「?」というような「形」も多々あっただろう中、これまでこうしてお付き合い下さった読者の方々に、本当に感謝しています。
 
根底にある「書かないことにはもうどうしようもない」といった原型を大切にしつつ、様々な文章の形を磨いていきたい、そう思っています。
 
 
 
与えられた機会に感謝しつつ、こつこつと頑張りますね。
 
『オールアバウト』、『ユア子育てスタジオ』、『マイコー雑記』、その原型となった『靴下にはそっとオレンジを忍ばせて』、これからも、どうぞよろしくお願いします!
 
こちら『ユア子育てスタジオ』に、『オールアバウト』に記事が掲載されるたびに、お知らせしていきますね。
 
 
 
皆様、どうぞ今日もよい日を!
 
 
 

2 Comments

  • 長岡真意子
    March 6, 2015 - 6:13 am | Permalink

    よーきさん、いただいた機会、一つ一つ、今の時点での最善を尽くしていきますね。ありがとうございます!

  • Yo-KI
    March 5, 2015 - 11:32 am | Permalink

    『いよいよだね』頑張って下さい。楽しみに読ませて頂きます。

  • Leave a Reply

    Powered by: Wordpress