学習支援

オールアバウト記事「学習効果アップ!博物館や科学館を120%楽しむヒント」&お知らせ

オールアバウトに「学習効果アップ!博物館や科学館を120%楽しむヒント」を書きました!:
http://allabout.co.jp/gm/gc/456547/
 
主旨:夏休み! 是非博物館や科学館を訪ねてみませんか。普段教室で教科書から学んだことについての理解を深め、興味関心を広げる機会です。この記事では、子供への接し方に少し気を配ることで、こうした博物館や科学館体験をより楽しめ、学習効果がアップする、そんなヒントを紹介します。
 
私自身博物館や美術館などが大好きで、学芸員になろうと資格を取ったこともあります。あの展示に並ぶ物質自体もですが、その背景にある様子を想像するのが楽しかったんですね。当時どうやって使っていたんだろう、どうやって作ったんだろう、どんな人が触れ、その時どんな会話を交わし、どんなドラマがあって。そして現地に出かけこれらを集めた人々がいて、この物質に出会った時その人は何を思い、その後この展示室に並べられるまでどんな過程を経たのだろう。そう展示を眺めながら、ぼーと何時間も過ごしたり。
 
記事には、親子間の会話や訪ねる際のポイントなどをまとめてありますが、「この機会に教えなきゃ」というより、「親自身楽しんでいる様子」が大きいのだろうなと思います。夏休み、是非博物館や美術館を満喫したいですね。
 
東海岸に引っ越すことになり、嬉しいことの一つが、この博物館や美術館です。世界有数のものが立ち並んでますからね。また報告させてください!
 
 
上のメニューバーの「オールアバウト子育て記事」に、これまでのオールアバウトの記事がまとまっています:
http://allabout.co.jp/gm/gp/1648/library/
 
おかげさまで、たくさんの方々に読んでいただいているようです。興味ある方、是非どうぞ!
 
 
————————————
お知らせ:
 
昨日の「お知らせ&ディスレクシアを抱え生きるということ」http://kosodatekyua.com/2015/07/movingdyslexia/の記事の最後に、「ディスレクシアの強み」について付け加えました。
 
 
 
————————————
昨日の友人宅ガレージセールの様子:
001
「この塗りたくった家具を手放すってことは、本当に行っちゃうんだね」と友人の一人。
 
16年暮らしたアラスカを出るというのは、
私自身も何だかまだピンとこなかったりします。
 
 
子供達はガレージセール恒例レモネード売り。
こちらは夏になると街角に子供達のレモネードスタンドが並んだりします。
 
 
台湾人の友人が台湾の植物から作ったゼリーを振舞ってくれました。
002
ひんやり。日本人の友人達、おいし~と感激。
 
台湾から訪ねて来ている友人のお母さんが台湾ベジタリアン料理をご馳走してくださり。
003
切り干し大根、ケール、マッシュルーム、豆腐。
 
ピクニック。
004
 
ありがとう!
 
さて、出発に向けて準備を進めます。
と、今夜は最後の「アンカレッジ俳句と詩の会」です!
 
それでは皆様、新しい週、よい日々をお過ごし下さい!
 
 
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Powered by: Wordpress