イメージ

じっと見てごらん、何かになろうとしているから

OLYMPUS DIGITAL CAMERA目の前のテーブルに置かれた流木。

 

しばらく見つめていたかと思うと、ふと手を伸ばすNさん。

 

ごつごつとした流木の表面に、指で円を描く。

 

円の輪郭は、大きくなったり小さくなったり。

 

 

 

ナイフを手に持ち、彫り始める。

 

しゅっ、しゅっ、しゅっ、しゅっ

 

一彫り一彫り、ゆっくり、丁寧に。

 

 

 

 

ネイティブアラスカンの仮面彫りNさん。

 

今でも、この光景を時々思い出す。

 

 

 

どういう形にしようって、思い描いてから彫り始めるんですか?

 

 

 

私がね、思い描くわけじゃないんだよ、

 

私はね、ただ、流木がなろうとする形にしてやるだけなんだ。
 

じっと見てごらん。

 

何かになろうとしてるから。

 

私は、ただ、その手伝いをしてやるだけなんだよ。

 

 

 

 

子供達を前に、ふとこのNさんの言葉が蘇ることがある。

 

その子がなろうとするもの。

 

私は、ただ、その手伝いをしてやるだけ。

 

ゆっくり、丁寧に。

 

 

 

 

ツンドラの先に広がる、水平線を想いつつ。

 

Nさんとの出会いに、感謝を込めて。

 
ブログランキングに参加しました。 下記の「子供の成長」というボタンをクリックしていただくと、 ランキングのポイントが加算される仕組みになっています。 内容そして文章をより磨いていくための励みにしていきます。 どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ

Leave a Reply

Powered by: Wordpress