近況整理

写真で見る夏の日々、土の匂いに包まれて

昨日は午後から裏庭でずっと土いじりな長男、手伝う次男。
007
日本を訪ねた際、リタイヤした祖父が街中のあちらこちらに菜園を持っていて長男も一緒について耕していたのですが、
おじーちゃんのように野菜畑作る」のだそうです。

 

芝刈りも長男の夏の仕事。
032

 

ホームスクール支援チャータースクールにて。
003
なんと、この学校七月一週間以外ずっとオープン!
夏休み三ヶ月なアラスカ、ホームスクールには夏休みほとんど関係ないんですね。

 

テキストブック!
017
学校関係なく、自分ペースでこつこつ取り組みます。

 
長女と長男、ガレージにて夫とリモートコントロール飛行機毎日少しずつ製作中。

005
ちびっ子達の本は図書館から。
016

 
 

毎日夕方三女水泳クラス。プールサイドで待つわけですが、友人の一人終わり頃現れ。
建物の近くの森で山菜摘んでたのよと。
012
たんぽぽ、スギナ、杉の新芽にブルーベルはお茶に、コゴミは炒めて。
011

 

この友人の山菜・きのこにかけるパッションはすごく。
今夢中で追いかけているのが、
網傘茸(Morchella )
640px-Morchella_conica_1_beentree

ウキペディアより

とっても美味で値段も高く、きのこ好きの間で大人気だそう。

 

山火事などのあった地に翌年群生するらしく、友人、昨年大規模山火事のあったアラスカ内陸部へと足を伸ばそうかと考え中。市に電話したり、周りに聞いたりと何とか見つけられないかと動く友人、どこで見つけられるか知っていても、貴重な茸、秘密にする方も多く、市の方も「いやあ、もし知っていても教えませんよ」と笑っていたとか。(笑)

 

きのこというと我が家の庭にも八月頃にょきにょき出てくるのですが、秋ではなく珍しく春に出てくるんですね、この網傘茸。

 

よく似た偽物は毒があるので注意!

 
 
 
 
 

フーリガン漁から戻ったばかりの夜、「マイコの子供達の通う小学校の林でとれたとユーチューブに載っていたの!」と興奮する友人。
幻の網傘茸探して。
098
 走りまわる子供達の傍で、
099
棒片手に探す。
107
 この日は残念、見つからなかったのですが、どなたか網傘茸情報ありましたら、是非お教えください!

 

三女とお友達Mちゃんランチ。
002

 
昨日午後六時頃の気温摂氏27度!アンカレッジにしては驚きの夏日続き。

015

この陽光じりじりするねえと話していたら、  友人の鞄から温度計出てきた!

 
 

夏の日々、満喫中!

 
 
 

ブログランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが、
下の「子供の成長」のボタンをクリックしていただけるとありがたいです。
感謝を込めて!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Powered by: Wordpress