近況整理

写真で見る初冬の日々、最近の五人それぞれ

車のラジオをオンにすると、クリスマスキャロル。もうそんな季節ですね。
 
15年アラスカに暮らして、11月半ばでこれほど雪が積もっていない冬は初めてです。日中0度以上になることも! 今週も「例年より70%ほど暖かい気温でしょう」、なんていう予報が出ています。対して米国本土の東海岸や南部では寒い日々が続いているとか。今週テキサスは例年より50%低い気温だそう!
 
 
 
毎日様々な出来事があり、目が回る日々ではありますが、おかげさまで、皆元気に暮らしています。こうして振り返り、少しでも書き留める時が持てることに、感謝を込めて。
 

長男15歳

年末に向け自ら立てたスケジュールの追い込み。最近はネットで売り買いしてちょっとした小遣い稼ぎなどしてます。
 
ネットで購入した服を、より気に入ったデザインへと縫う彼。
006
 
また来年夏に参加したいと思っている合宿の奨学金申請のための書類など揃え中です。毎年他州での何らかの合宿に参加するのですが、飛行機代に宿泊費に参加費等、奨学金に助けられています。今年は3つ程計画しているよう。来年の夏は合わせて1ヶ月半程、家族から離れ他州で過ごすことになりそうです。
 
 
 

長女13歳:

バレーボール部も明日で終わり。週末はアンカレッジ市内&周辺の中学校集まっての最終トーナメントの応援。下3人も大盛り上がりでした。
011
今年は上級チームに入れたようで、去年よりちょっと白熱したゲームになってました。去年の初心者チームは、サーブが入って「きゃー」、相手コートにボール返せて「よくやった!」といった様子でしたから。(笑)
 
こちらの中学校の部活は2ヶ月間弱ごとに変わり、ちょうどコツが分かってきたかな、といったところでまた全く別のスポーツを始めるといったパターンなんですね。あれこれ少しずつ試してみて、高校になって本格的にという子も多いです。バレーボール、2年間で3ヶ月程試してみて、気に入ったようです。
016
 
 
 

次女10歳:

サッカー大好き、冬も屋内サッカーです。今何が一番欲しいかと聞けば、「新しいサッカーシューズ」と即答。
 
先週のファミリーディナーパン。
008  010
「サッカー」by次女
 
学校担任の大学院新卒先生、頑張ってらっしゃるようで、クラス中いつも様々なプロジェクトに忙しく生き生きしてます。懇談会でも真摯な様子が伝わってきました。次女の勉強の方は、自ら楽しんで本を読むようになって以来、今のところ、穴など見られず頑張ってるようです。子供それぞれ、伸びる時期というのがあるのだな、としみじみ思っています。
 
 
 

三女7歳:

学校大好き、とにかく友達と共に過ごせるのが楽しいのだそう。にこにこほんわりマイペースタイプです。
 
先週、随分長い間机に向かっているなあと思いつつ台所にいると、「ふー、やっと終わった」と達成感に満ちた嬉しそうな顔して算数の宿題を見せてくれました。
 
いくらになるかコインの図を描いて示しなさいという問題。①や⑤などと省略して描くものなんですが・・・。
021  022  064
このページに週末の朝1時間以上かけてました。(笑)
 
 
 

次男5歳

キンダー始まって2週間程。「学校好きじゃないけど慣れてきた」とのこと。初めの1日2日張り切ってたんですけどね。(笑) 今年初めてキンダークラスを受け持つ先生も、「やんちゃな子が多い」と目を回すクラス、ちょっと圧倒されているようです。
 
家ではやんちゃですが、よく知らない人の前では、もの静かな次男。実は、10月末の審査で、心理学者の方に「自制心(Self-Control)がとても発達してますね。クラスに行き始めたらきっとショックを受けますよ。この子達は一体どうしちゃったんだろうって理解できないと思います」と言われたのですが、こういうことだったのかなと。
 
プレスクールにも行かず、普段から言葉を交わすのも年上の姉兄がほとんど、特に同世代の子のほとんどがキンダーに行き始めてからは、日中は15歳の長男と遊ぶ日々。「同世代のやんちゃさ」に会う機会もなく。「十回ぐらい先生に『するな』って言われても同じことするんだよね・・・。で、毎日何人か校長室に連れてかれるの」とつぶやいたりしてます。
 
ボランティアによく入る知り合いによると、誰の言うことも聞かない子が何人かいて、クラスで落ち着いて何かをするという状態になかなかなれないこともあると。この知り合いの2人の息子君の1人とは、2年前も三女が同じキンダークラスだったのですが、「当時と全然雰囲気が違うのよ」とのこと。学年によって、クラスの様子も様々ですが、色々な子に混ざって、揉まれながらたくましく育っていってくれたら、そう願いつつ。
 
ということで、キンダーは義務教育ではないため、丸1日滞在ではなく「慣らし期間」として、今のところ週5日ランチまでの半日通っている次男です。
 
 
 
週5日手にする朝の3時間ほど、少し家事して長男に日本語を教えてとしていたらあっという間でもありますが、大切に活動していきます!
 
 
 
日常風景:
 
一昨日の散歩。
IMG_1807
隠れ家発見。
IMG_1824
ダウンタウンの湖。
IMG_1838
家にいたーいとしぶしぶ散歩に出かけたものの、思いっきりはしゃぐティーン達。
IMG_1801
 
友人宅にて、引っ越し祝い&娘ちゃん誕生会。
015
雪見風呂。
006
屋内には笑い声。
008
お父さん達の身体張った遊びタイム。
018
 
近所の湖へは毎夕のようにスケートに、
026
ホッケーに。
036
 
今朝のムース(ヘラジカ)さん。
084 086
小学校校庭を歩いてらっしゃって、子供達の朝の整列が、屋内になりました。(笑)
 
 
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Powered by: Wordpress