風景・旅

懇談会&散歩、ゆっくり歩いてたくさん道草して

懇談会

一昨日と昨日と、

小中学校は懇談会で半日。

 

次女5年生の懇談会は生徒が主体。

これまでどんなことをしてきたかの説明や実際の作文やエッセイなど、

生徒自身がGoogle Docsに編集。

 

親はGoogle Docsを用いた子供のプリゼンを聞くという形。

021915 76

背景のデザインを選ぶなども、楽しんで制作したようでした。

印刷されたプリントなど一切なし。

 

日頃からGoogle Docsでクラスメートの書いているものを共有できたり、

公開したい子は日記などもシェアできるようになっていて。

次女も宿題やクラスメートの書いたものなど、しょっちゅうのぞいてます。

 

上の子達の当時に比べても、クラスのあり方、随分と変わってきてますね。

懇談会の度に、わさわさとプリントを持ち帰った日々が懐かしいです。

 
 
 

 散歩

昨日は長男15歳を2泊3日のサバイバルウィンターキャンプに送り出し。

半日終えて戻ったちびっ子たち、

どっかいきた~いの大合唱。

 

せっかくの半日で天気もいいのだし、

張り切ってあそこへ行こうか、

普段行かないあんなところはどうだろう。

 

夫出張週、

毎日怒涛の送り迎えでよれよれ気味ながら、

せっかくだからせっかくだからと、

頭の中で声が響きます。

 

目の前のするべきこと山積みと、夜の習い事の送り迎えと。

深呼吸して一言。

「散歩いこっか」

 

冬帽子かぶり、手袋して。

凍ったドライブウェイに足踏み出して

 

2分も行けば、広場。

021915 5

あ、湖、解けかけてるね。

021915 8

もうすぐ夕焼け。

021915 17

小学校の校庭。

021915 31

見て!私の手形残ってる。

021915 29

卒業式の後、皆でつけたね。

サッカー。

021915 37

次女次男 VS 長女三女

 

ちょっとゆっくり歩いて、

道草たくさんして。

 

見慣れたはずの風景も、

何だか新鮮で。

 

1時間ほど。

皆ほかほかの満足顔で帰宅。

021915 25

 

はるか遠くを見て、

あそこに行かないとと焦り。

 

深呼吸。

 

身近な周りに視線を移し、

その1つ1つを手に取ってみる。

 

案外これで、十分以上だったりするんですよね。

 

春間近の空見上げて。

満たされた午後でした。

 

皆様、楽しい週末を!

 
 
 

Leave a Reply

Powered by: Wordpress