最近の我が家の食改革

私自身様々な活動が始まり、学校終われば子供達の習い事もぎゅーぎゅー(1人1人の習い事の数は1つか2つと多くないのですが、親にとっては『×5』なんですね)。そんな分刻みで走り回る毎日、プラス、子供達の身体が大きくなるにつれ、エンゲル係数うなぎ昇り。
 
ということで、ここ数週間、食生活の改革に取り組んでます。
 
キーワードは、『よりシンプル・ヘルシー・経済的に』。
 
長い間の習慣を変えるのは、ロケットが惑星の軌道を抜けるみたいに、「ちょっと頑張ってどっかーんと打ち上げ突き進む力」を必要としますが、それでも一旦宇宙空間に飛び込んでしまえば、また少し楽になってくるものですね。新しいルーティンも随分と定着し、スムーズになってきました。
 
 
 

・ヨーグルト作り

ヨーグルト大好きな子供達。買っても買ってもあっという間になくなります。
 
そこで作り始めました。
 
特別な機械など必要でなく、8時間ほど暖かく保管できる空間(我が家ではクーラーボックスにお湯を注いだボトルを入れて)と、初めは市販のヨーグルト少しがあれば手軽にできるんですね。(こちらにちょっと詳しく:「手作りヨーグルト」マイコー雑記
 
一ガロン(3.8L)でこれぐらいできます。
019
これが3日もすればなくなるんですよね。(笑)
 
今は出来上がったヨーグルトと牛乳で増やしていくので、一切買うこともなくなりました。
 
週に一度、長男と長女交代で担当。
 
昨夜のヨーグルト作り。
018
クーラーボックスへ。
020
今朝朝ごはんに食べ、ランチにも持って行ってました。
 
 
 

・パン作り

パン焼き機購入。水と小麦粉などざっと入れ、スイッチオン。簡単ですねえ。次女・三女&次男担当。
 
昨夜はレーズンブレッド仕込んで。
023
 
手でも作ります。
昨日は:
長女ベリーナッツパウンドケーキ。
011
甘酸っぱい。
 
長男シナモンブレッド。
013
切るのも真剣。
016
なかなかいけました。
017
こうして一切パンは買わなくなりました。その代わり、一日二度作ることも多いです。サンドイッチ作ると一斤なくなったりしますからね。
 
 
 

・豆活用

たんぱく源、肉や魚が主になってましたが、もっと「畑の肉=豆」を取り入れたいなと。ちなみにこちらでは豆、むちゃくちゃ経済的に手に入ります。
 
こんな約11キロ袋が10ドル(約1000円)以下!
026
 
昔、夫、節約&ヘルシーにと、大豆を大量に買って、豆腐、豆乳、おから、湯葉を作って常食していたそう。
 
今までなかなか活用できずにいた豆、周りに簡単料理法など聞いて回っていたら、友人から「使ってないからあげる」といただいきました。
スロークッカー!
028
一晩豆を水につけて、朝ブロスやトマトソースなど入れて、スイッチオン。夕方には食べられます。何度か煮込んでつぶして、トルティーヤに包んでブリトーなどにも!
 
 
 

・ジュース&シャーベット作り

以前からジュースはほとんど買いませんが、今はもう手作りのみです。
 
ケールや人参やほうれん草などの野菜混ぜたり。
025
 
子供達、ジュースのほかにも、フローズンベリーやレモンエキストラクトなど氷と混ぜて、シャーベットもよく作ってます。
 
 
 
 
 
以上、すっかり定着してきてました。
 
子供達が交代で担当してますが、手作りは、何が入ってるか分かるのと、こうして子供達が調理過程を体験できるのがいいですね。
他にも工夫続けていきます!
 
 
皆様、どうぞ今日もよい日を!
 
 
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Powered by: Wordpress