日常

週末の風景、果てしない広がりに生命力蘇り

今日こちら月曜日、週末の風景をまとめてみます。

 
 

ハイキング

長男はNPOでキャンプ、次女はお友達のキャビンで誕生日会。

3人連れて。

山の上はまだ雪。

049

雪道を行く自転車!

055

果てしない

089

広がり。

097

斑雪覆う山々、

076

芽吹き前の草木、

130

真っ青な空とのコントラスト。

110

アンカレッジ一望

143

 

生命力蘇る、

そんなひと時でした。

 
 
 

その夜は、

 

友人40歳サプライズ誕生会

友人のハズバンドが企画。

大人何十人もが、車を隠し、ひっそりと階段に息を潜め。

帰宅した友人に、

「ハッピバースデー!」

色々な思い込み上げ、涙ぐむ友人。

持ち寄り料理。

157

参加者手作りケーキ!

154

子供達はこちら。

155

おめでとう!

159

やんややんやの歓声。

162

 

友人とハズバンド、

寄り添う姿が目に焼きつき、

温かい気持ちになった夜でした。

 
 
 
 

禅コミュニティー

仏教徒の家族も、我が家のようにそうでない家族も、

集まってマインドフルなひと時。

(マインドフル:ジャッジすることなく自らの思考感情感覚に気づいている状態)

 

教育学者の知り合いが率いる月1度の集まり。

メンバーにはウォルドルフ学校(シュタイナー教育)に通う子供達も多く、

ウォルドルフのプレスクールを懐かしく思い出しつつ。

 

どんなヨガのポーズを難しく感じる?易しく感じる?

そんな質問に、様々なポーズを試して。

あちらこちらに力が入り強張った身体、

ゆったりとリラックスした感覚。

違いを感じてみます。

 

その後は、

どんな時に、気が逸れる(distract)?という話し合い。

歯を磨いてるときかな。

片付けの途中にレゴがしたくなっちゃう。

レポートを書いている時に遊びたくなる。

気が逸れてる状態から気が逸れてて気が逸れてること自体に気がつかない。

この5年生男の子の洞察、あっぱれ。

 

子供達それぞれが、感じることを口に。

 

スナックの後は、粘土細工。

DRAMA SCHOOL042015

触って形の変化を感じて。

 

へへへ。

003

 

歌い、身体動かし、話して、食べて、作って。

 

最後は、庭に球根を植えました。

015

次に来た時は緑の芽が出て、どれくらい大きくなっているかな。

 

春の午後。

drama 042015

 
 

盛りだくさんの週末でした。

 

さて、新しい週始まり。

日本はゴールデンウィークですね。

それでは皆様、素晴らしい日々をお送り下さい!

 
 
 

Leave a Reply

Powered by: Wordpress