マラソン大会が始まると、ああまた夏がやってきた、といった気持ちです。
先ほど、子供達と5キロマラソン参加してきました!
走る内に身体中かゆくなってきて、滞っていたものがするする流れ出す感。
市内最も危険&貧しいと言われる地域にて。
といって地球の北の果ての小さな街ですからね、のどかな雰囲気でした。
チェックインして、ゼッケンをもらい。
スタート&ゴール地点を通ると記録してくれるセンサーつきゼッケン。
NPO活動の長男以外4人の子と共に。
まずは髪を染める。
気分を盛り上げるためのフリーサービス。
水玉
模様!
3姉妹大はしゃぎ。
まずは子供ウォーミングアップ。
ファルコン抜かすぞー。
それー。
本番では、ファルコンより速いと賞品がもらえます。
本番では本気になるファルコンさん、毎年5キロ25分前後のタイム。
ちびっ子2人トイレに連れて行っている間に、本番スタート・・・。
本気の長女13歳と次女11歳の姿は既にどこにも見えず。
三女8歳と次男5歳と共にスタート!
横腹が痛くなりなかなか思うように走れない三女。
飛ばす次男。
お水もらったらちょっと横腹治り。
ミリタリートレーニングの高校生がボランティアで水を配ったり、コースを誘導したり。
歩いて、走って、歩いて、走って。
途中、
バレリーナに出会ったり、
学校の友達に出会ったり、
マンモスに出会ったり。
3キロ!
4キロ!
ここから再び全速力で走り出す次男と三女。
ゴール地点で待っているようにと伝え、ついて行けない私。(笑)
無事ゴール!
皆完走完歩、頑張った!
帰り道公園ではしゃぐ子ら。
子供のノンストップなエネルギーってすごい・・・。
参加者全員、カイトいただきました!
思ったこと整理:
・下の子が上の子を抜いた場合。今年は次女が長女を抜き。サッカーで走り回っているので多分そうじゃないかとは思ってましたが。長女もけろりとしていて、ちょっとほっ。普段から「他者とではなく昨日の自分と比べる」と伝え続けてはいるんですが、プラス、自分は○○ならいけるというものが、互いに違ってあるといいですね。長女には、でもダンスや身体の柔軟さでは負けないしという気持ちがあるようです。
次女はファルコンより速くゴールでき、賞品ゲット。ガールズ11-13歳部門で去年ならば50人近く中3位のタイム(今年はまだ「?」)。同じサッカーチームの年下の子は次女より速いタイム! 恐るべしサッカー。
・毎年同じ行事に参加すると、1人1人の成長がよく分かっていいですね。本人達も、去年一昨年と自己タイムを覚えていて、徐々に縮まっているのが嬉しいようです。次男などは、去年はスクーター、その前年はベビーカーでの参加。初めて自分の足でゴールを踏んだ喜びをかみ締めてました。
・家族イベントとしてのマラソン大会。今年は長男と夫が不参加でしたが、なるべく予定を合わせ、皆で参加するようにしようと話し合ってました。親も運動不足解消になり、子供達もそれぞれ目標を持て、「横腹対策」とか「タイムの縮め方」など共通の話題にも花が咲き。週末の爽やかなスタートにもってこいのイベントです。
・皆で話し合った横腹対策。
水分を十分取る。
ウォーミングアップを十分にする。
一気に走って呼吸をしっかりしていないとなるので、気をつけてきちんと呼吸するようにする。
帰宅して早速、夏中のマラソン大会スケジュールを眺めて話ってます。
アラスカの短い夏、太陽の光たくさん浴びて、身体をできるだけ動かしていきたいです!
それでは皆様、楽しい週末をお過ごし下さい!