行事

学年最終日2015、3ヶ月の夏休み始まる!

今日は学校最終日でした。3ヶ月間の夏休み、始まりです!
 
 
昨日はキンダーの卒業式。
 
こんな格好をさせてもらい、
Picture4
 
1人1人、キンダーで学んだことを一つ、前に出て言います。
 
失敗は素晴らしいことなのだと学んだ。
クモはinsectでなく arachinidaだと学んだ。
液体が蒸発する様子を学んだ。
完璧なものなど何もないのだと学んだ。
などなど
次男は、ストーリーの書き方を学んだと。
 
1人1人卒業証書をもらった後は、
帽子を、
投げた!
Picture3
その後は外でホットドッグ。
Picture2
 
秋からは小学一年生!
 
 
 
今日最終日は、キンダーから3年生まで合同で一日中公園へ。
055
フェースペイントしてもらったり。
044
レゴ。
043
 
シャボン玉、サッカー、凧揚げ、ゲームにクラフトなど、親がボランティアでアクティビティー担当。
 
私は折り紙ブースを担当しました。
047
折り紙は、こちらでも今では「ORIGAMI」として近所のスーパーでも売られているほどメジャー。小学校のクラスなどでも得意な子がいて、ぱっぱと鶴や箱や蛙やらと作り、こちらが教えられることも!
050
 
最終日満喫。
 
 
 
長女は中学最後の日。高校も同じプログラムを続ける友達は一握り。お友達と別れるということが信じられないと最近何度も言ってました。キンダーから9年間一緒でしたからね。プログラムは事実上1年間ということもあり、それならどの高校もAPクラスを取れるわけだし、最初から近所の高校へという子が多いんです。長女もプログラムへ入学手続きしたものの、揺れてます。今夜は友人宅で男女15人ほど集まってパーティー!
 
ホームをベースにしたカリキュラムの長男も、学期末は担当先生に書類を提出し一区切り。といって週4日朝2時間夜2時間の大学集中夏季講義も始まり、夏休みといった雰囲気はないですね。
 
秋から次女は6年生、三女は3年生!
 
 
 
昨夜次女が担任の先生へ作ったプレゼント。
037
 
三女と次男も花とカードを持っていきました。
 
 
 
さて、明日早朝から4日間のキャンプです。
 
その間に、オールアバウトの記事も一つ載る予定です。
 
帰ってきたら、お知らせ&キャンプの報告させていただきます!
 
皆様、素晴らしい週末をお送り下さい!
 
 
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Powered by: Wordpress