お知らせ&週末の風景、「たらの芽」摘み!

お知らせ1:

オールアバウトに記事を書きました。
 
子供を健やかに伸ばす「太陽のようなお母さん」:http://allabout.co.jp/gm/gc/454699/
 
主旨:母親が人生をどう捉えているかが、子供の成長に影響を与えると示す研究が報告されています。では母親がどんな姿勢を示すことが、子供達の健やかな成長を助けるのでしょう。またそのためにどんなことができるのかを考えてみましょう。未来を担う子供達が、希望に溢れ、社会へと飛び出していけますように。
 
未来を担う子供達が希望に溢れ社会に飛び出していけるよう、まずは周りの大人が希望を持って進み続ける姿勢を示していきたいですね。
 
上のメニューバーの「オールアバウト子育て記事」に、これまでのオールアバウトの記事がまとまっています:
http://allabout.co.jp/gm/gp/1648/library/
おかげさまで、たくさんの方々に読んでいただいているようです。興味ある方、是非どうぞ!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ2:

引越し準備、夏休み前行事続き、短い夏外へ出ずっぱり(今のうちにビタミンDを補給)、マインドフルトレーニング佳境に入る、仕事、そして今週末から3ヶ月の夏休み!などなどで、なかなかウェブサイトの更新もままならず。いっそのこと新居に落ち着くまでお休みしようかとも思ったのですが、それでもどうしても書きたいこと&整理したいこと&伝えたいことが押し寄せると思われ。オープン状態にしておき、できる範囲で書いていけたらと思っています。
 
Twitterも始めてまだ1ヶ月半ほどですが、マイコー雑記と共に、日々少しずつつぶやいています。電波の届かない地へ行ってしまった日や引越しいよいよ最中といった日々以外は、なるべく毎日ぼそぼそと綴っていくつもりです。
 
読んでくださりありがとうございます!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

土曜日

朝長男15歳をNPO団体のキャンプ集合場に降ろし、湖へ。
IMG_0305
 
あ、土筆!
IMG_0326
 
40分ほどのリフレッシュメント。
その後長女を誕生日会友人宅お泊まりに迎えに行き、
次女を誕生日会ホテルお泊りに降ろし。
こちらは子供の誕生日にホテル一室貸切りにして、プールなどで遊ばせたりするんですね。
 
さて、引越し準備に取り組むぞ!
 
 
 
 

日曜日

朝から古本屋に本を持っていったり、服を寄付したりと走り回り。
本も服も「持っている物を半分にしてみる」を目安に、どんどん手放しています。
本当に大切なものだけを残していきます。
こちらは手軽に寄付できる場が多くあるので、
他の方に役立ててもらえると思うと手放しやすいですね。
 
 
その後キャンプ帰りの長男を迎えに行き。
いよいよもう楽しみでしょうがなかった「たらの芽」摘み!
 
こちらの日本人に「たらの芽」と呼ばれている「ハリブキの芽」。
英語ではDevil’s Clubと呼ばれ、熊が傷を癒したり、
ネイティブアラスカンが魔よけや薬草に用いることもあるそうです。
アメリカンジンセンなんて呼ばれたりも。
 
今年は暖冬で春も早かったので、ひょっとしてもう遅いかもとも思ったのですが、
ありました!
021
とげとげなので、分厚い手袋をして。
020
ああ「たらの芽」パラダイス。
014
森を抜けると、
017
海。
Picture2
たんぽぽ摘んで、
034
リフレッシュ。
047
 
 
さて、調理。
053
 
てんぷらにしていただきました!
 
過去のたらの芽採り:
2014年の様子
2013年の様子。
2012年の様子。
2011年の様子
 
今年も、恵みに感謝。
 
長男はこの日キャンプから戻り、数時間後には友人君と山登り・・・。
今日から大学の夏季講義始まりました!
 
 
それでは皆様、新しい週、良い日々をお送り下さい!
 
 
 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Powered by: Wordpress