行為を導くメソッド

オールアバウト記事「忙しい時こそ役立つ!子供を導く最強メソッドとは?」

いよいよ今年もあと3週間ほど。東海岸で初めての年末年始、楽しみです!
オールアバウトの方に記事を書きました!目の回る年末年始に向け、役立てていただけたら!
 
「忙しい時こそ役立つ!子供を導く最強メソッドとは?」
http://allabout.co.jp/gm/gc/460540/
 
主旨:大忙しの師走。「こんな時に……なんで、この子は言う事聞かないの!?」 そうカッカすることもあるかもしれません。この記事では、そんな大忙しのときこそ覚えておきたい「子供の行為を導く方法」を整理してみましょう。
 
ヒトは「報酬と罰」によって、集団生活をよりスムーズにするための「行為」を身につけてきた、社会学的にはそうとも言えます。では、子供にとって最もパワフルな「報酬」とは? それが、「大好きなママやパパが喜ぶ姿」だとするならば・・・。
 
結果や成果のみに喜ぶのか?
一生懸命取り組む姿に喜ぶのか?
共に過ごすことに喜ぶのか?
子供自身が自らの意志によって進むのを喜ぶのか?
 
何に喜んでいるのか、何に喜ぶ姿勢を示すのか、周りの大人が見つめていきたいですね。
 
 
上のメニューバーの「オールアバウト子育て記事」に、これまでのオールアバウトの記事がまとまっています:
http://allabout.co.jp/gm/gp/1648/library/
おかげさまで、たくさんの方々に読んでいただいているようです。興味ある方、是非どうぞ!
 
 
 
 
 

我が家もクリスマスの

IMG_6794

飾りつけ。

IMG_6782

ハヌカ初日にはバルティモアへ。

IMG_6908

8日間キャンドルに火を灯します。

IMG_7025

 

ハヌカ(ユダヤの行事)&クリスマスと続く年末に向けての行事は、

冬至に向け深まる暗闇を照らす、

光のイメージに溢れてますね。

 

一瞬にして部屋の隅々まで届くものってなんだ?

光!

子供たちと、

そんな言葉を交わしつつ。

 
 

それでは皆様、温かい師走の日々をお過ごしください!

 
 
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Powered by: Wordpress