マインドフル子育て

It Mama連載「マインドフル子育て4」親子でネガティブな感情を引きずらない

070『It Mama』連載「マインドフル子育て」4回目の記事です!

 

育児で叫びたくなったら?ネガティブを「引きずらないコツ」3つ

 
子供はポジティブだけでなく、ネガティブな感情も受け止めてもらうことで、健やかに成長していきます。
 
ネガティブな感情を抑え付け、ポジティブな感情だけを増幅させようとすることは、親子間の絆を損ない、その後の情緒面や社会性に悪影響を与えることもある分かっています。
(http://dx.doi.org/10.1177/0146167216629122)
 
 
とはいえ、感情表現ストレートな子供たちの、ウワーン、ウギャーといったネガティブな感情に向き合うのって、かなーり疲れるものです。我が家も、私自身も含め「感情の強烈さ」が観られますから、親子でへっとへとにもなります。
 
子供の感情とどう向き合っていくのか? それには、自分の感情とどう向き合っていくのかか? が大きいんですよね。
 
 
この記事には、感情とうまくつきあっていくために、子供と一緒にできる「マインドフル・トレーニング」が載せてあります。
興味ある方、是非どうぞ!
 
それでは皆様、よい日をお送りください!
 
 

Leave a Reply

Powered by: Wordpress