マインドフル子育て

It Mama連載「マインドフル子育て5」食をもっと豊かに楽しむ食べ方のコツ

『It Mama』に「マインドフル子育て」5回目の記事が載りました。
 

・ダイエットにも効果的!「食事中のマインドトレーニング」6つ

 
「マインドフルに食べるコツ」を、2分実践トレーニングと共に、まとめてあります。
 
 
以前、家族での食事は、子供にとって、身体にも心にも脳にもよいとまとめました:
 
『オールアバウト記事』:賢い子供を育てる!家族揃って食事をすべき理由と工夫
 
『ユア子育てスタジオ記事』:「家族揃って食べる」ということ、そのメリットと工夫について
 
 
「マインドフルに食べる」というのは、食事を楽しむために、とても有効なメソッドです。
 
何か新しいものを買い足すとか、凝った料理を用意する必要もありません。毎日の見慣れた食事であっても、「どのように食べるか」を少し見直し工夫することで、一段と豊かで楽しいものとなります。
 
 
マインドフルに食べることで、昨今、子供たちの間でも問題となっている「摂食障害」から回復したという例も報告されています。
「テッドトーク」でも、以前、神経科学者の女性が、マインドフルに食べることで摂食障害を克服したという自身の体験を語っていました:
どうしてダイエットはたいていうまくいかないのか?
 
マインドフルに食べることを通し、身体が本当に必要とする量や食材に気づけるようになっていく、元々身体に備わっている感覚を思い出していくんですですね。
 
 
 
「マインドフルに食べる」こと、子供たちにも伝えていきたいと思っています。
是非、お試しください!
 
みなさん、よい日をお過ごしください!
 
 
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Powered by: Wordpress